2016年11月20日(日)
神戸雄一詩碑祭 2016
11月20日
郷土の詩人 神戸雄一氏の没後今年で62年になります。
串間市文化会館ホワイエにおいて第33回の神戸雄一詩碑祭が行われました。
恒例の、詩・短歌・俳句の作品が、串間市内の小中高校生から249点が寄せられ、審査の結果優秀作品23点が入賞しここで披露されました。
最後に串間白ばらコールが、神戸雄一の詩「鶴」他を献歌しました。
詩碑祭の模様をYouTube でご覧ください。

2016年11月3日(木)
串間市民秋まつり 2016
11月3日
串間市の三大祭りの一つである、「第50回 串間市民秋まつり」が晴天に恵まれた中で開催されかなりの人出で賑わいました。
ステージ & パレードの模様をYouTube でご覧ください。

2016年10月9日(日)
キャンドルナイトinくしま
串間市で開催された2016年度の
「キャンドルナイトinくしま」に行って来ました。
約3000個の廃油キャンドルが幻想的で凄く綺麗でした。
その情景をスライドショーでご覧ください

2016年10月2日(日)
秋山小学校大運動会 2016
10月2日
私の母校である串間市立秋山小学校の「秋山学校区大運動会」に行って来ました。
秋山小学校は、明治6年創立し今年で143年目です。
昨今は、少子化で生徒数も減少し今年は全校生徒8名となってしまいました。
しかし、8名の生徒も少人数を感じさせない一生懸命の姿に感激しました。
その状況をYouTube でご覧ください。

2016年9月8日(木)
なかよし会鹿児島ゴルフツァー2016
平成28年9月6~8日
毎年行っている元職の同僚「なかよし会ゴルフ」を今年は、鹿児島ゴルフツァーと言うことで神戸から6名、鹿児島・宮崎3名計9名が来てくれました。
初日は、①上野原縄文の森 ②鹿児島神宮 ③蒲生八幡神社(蒲生大楠)④国歌発祥の地(大宮神社) ⑤田苑  焼酎酒造会社見学 二日目は、①川内原子力発電資料館 ②万世特攻平和祈念館 三日目は、①かごしま空港36カントリクラブでプレーする行程でした。
気の合った元職同僚と楽しい三日間を過ごす事が出来ました。その状況をYouTube 写真動画でご覧ください。

2016年8月27日(土)
串間都井岬火祭り2016
 夏の夜空を彩る串間市三大まつりの一つである都井岬火祭りが26・27日 都井岬広場で開催されました。
火まつりの前に、串間太鼓神童や浜崎奈津子歌謡・臼太鼓踊りなどイベントの後、メインの大蛇を火攻めにして退治したと言う伝説に基づいた火祭りに移り30人位の勢子が柱松先端の扇をめがけ次から次ぎにたいまつを投げ、漆黒の夜空が赤く染まったころ約20分位で命中大蛇を退治!柱松が倒れて終了し見物客を魅了しました。
火祭りの状況をスライドショーで、
また 点火の状況をYouTube動画でご覧ください。

2016年7月16日(土)
油津港花火大会
TEAM-笑楽美写真教室の「日南市港祭り油津港花火大会」撮影会に参加しました。
2回目の体験で仲間と花火撮影は楽しかったです。
花火大会の情景をスライドショーでご覧ください。

2016年6月25日(土)
ハマボウ
今年もハマボウが綺麗に咲いたので紹介します。
観て下さい。

ハマボウ「浜朴」は関東以西の本州・四国・九州に分布する落葉低木(樹高は3m位)で内湾や河口の塩性湿地に7月から8月頃生育します。
花は、オクラの花に似た黄色の美しい花を咲かせます。
ハマボウの綺麗な花を見て下さい。








2016年5月22日(日)
宮崎県おかあさんコーラスフェスティバル
5月22日
「宮崎県おかあさんコーラスフェスティバル」
が宮崎県立芸術劇場で開催されました。
宮崎県のコーラスグループが日頃の成果を発表会するもので、今年はコーラスグループ20チームの参加でした。
参加 20チームのスライドショーをご覧ください。
また
「白ばらコール」の演奏も好評でしたので見て下さい。

2016年5月1日(日)
道の駅なんごう
日南市南郷の「道の駅なんごう」がリニューアルしたので行って来ました。快晴で海の色も青く、店の鉢植えジャカランダも満開で綺麗でした。
南国情緒を味わいながら楽しいひと時を過ごしました。
「道の駅なんごう」の情景をご覧ください。

2016年4月13日(水)
黒酢の郷・桷志田
何時も愛犬(ぺぺ)共々お世話になっている叔父母さんを鹿児島県霧島市福山にある黒酢の郷「桷志田」に招待しました。ここは、酢を醸造する壺が並ぶ壺畑があることで有名です。またここのレストランでは酢を使った料理が美味しいと言う評判です。
ここは、二回目でしたが今回も美味しかったです!!
黒酢の郷「桷志田」をご覧ください。

2016年2月27日(土))
第二の故郷神戸の親友宅訪問旅行
私の、第二の故郷神戸市内で同窓会があり3泊4日で行って来ました。
その間、元同僚で親友宅にお邪魔して明石海峡大橋孫文記念館等を案内して貰い楽しい旅行をする事が出来ました。
明石海峡大橋や親友宅の状況をスライドショーでご覧下さい


2016年2月15日(月))
恩師・本田先生宅の梅の花
2月15日
串間市本城にお住まいの、私の北方中学校の恩師、本田通先生宅の、紅白梅を今年も観賞させていただきました。
先生は、現在94歳ですがとってもお元気で、毎年植木鉢や植木の手入れをされており紅白梅もとっても綺麗でした。
今年も、先生とお会いして綺麗な紅白梅も観ることが出来て感激しています。
綺麗な梅の花を写真動画でご覧ください。

2016年2月9日(火))
オリックス宮崎キャンプ2016
毎年宮崎県には、プロ野球7球団・Jリーグ22チームがキャンプに来てくれ、この時期県外からも大勢訪れて宮崎は賑わっています。
私が贔屓にしているプロ野球「オリックス・バファローズ」も昨年からキャンプを張ってくれるようになり、私としては本当に嬉しく思っています。
また、戸敷 正 宮崎市長から宮崎総合運動公園に立派な球場を2箇所設置していただきオリックス球団も最高の場所でキャンプ出来る事を喜んでいると思います。
今年から、監督福良淳一・ヘットコーチ西村徳文(串間市)と宮崎県出身で固めて頑張っているので今年は優勝も期待できると思います。
2月9日はキャンプを見に行って来ました。
写真動画でご覧ください


2016年1月3日(日))
2016年の宮崎神宮初詣
平成28年1月3日
我家は正月3日に宮崎神宮初詣が恒例行事になっています。
宮崎神宮参拝・平和台公園へ行く行程でした。
本年も幸せな一年を願ってきました。
その情景を写真動画でご覧下さい。

2016年1月1日(金)
新年のご挨拶
新年 明けましておめでとうございます。

本年も、南日本探訪(yoshiboの部屋)を
よろしくお願いいたします。