2014年12月24日(水)
県南病院前イルミネーション
2014年の師走となりました。
今年も、串間市県南病院前広場にイルミネーションが点灯し、クリスマス気分を高揚しています。
イルミネーションはいろいろ思考を凝らしており、素晴らしいイルミネーションを楽しむことができました。
県南病院前イルミネーションのスライド写真をご覧ください。

2014年12月7日(日)
新田原エアフェスタ2014
12月7日
宮崎県新富町にある航空自衛隊「新田原基地」で開催された恒例の航空ショー「新田原エアフェスタ2014」に行って来ました。
会場の航空機展示や午後から開催された、迫力あるブルーインパレス曲技飛行に歓声を上げて楽しみました。YouTubeで「航空機展示」 &
「ブルーインパレス曲技飛行」をご覧ください。

2014年11月3日(月)
串間市民秋祭り 2014
串間市の三大祭の一つである「串間市民秋祭り 2014」を楽しんできました。
今年は、串間市制施行60周年記念でメイン会場では産業祭等もあり、かなりの人出で賑わいました。
パレードの模様をYouTubeでご覧ください。

2014年10月9日(木)
神戸から友来る
神戸から元同僚6人が2泊3日で串間に来てくれました。
先ず、本城のいこいの里に宿泊し温泉と美味しい料理をいただきながら楽しいひと時を過ごしました。
翌日は本城ゴルフ場でゴルフし、その後、都井岬を案内したのですが台風の影響か御崎馬2頭しか見かけませんでした。残念!!
その後、内之浦宇宙空間観測所・鹿屋航空基地資料館・黒酢本舗 桷志田 等を案内し9日、鹿児島空港から神戸空港に帰って行きました。
串間の感想は、「食べ物は美味しい・都井岬は自然が素晴らしい!!」と言って貰ってホットしました。
 状況をYouTubeでご覧ください。

2014年9月28日(日)
秋山小学校秋季大運動会
我が母校、串間市立秋山小学校の秋季大運動会に行って来ました。
秋山小学校の歴史は古く、本年は創立141年になります。
私の時代は同級生が27名でしたが、現在はそれより少ない全校生で14名です。
しかし、同校の運動会は、例年地区住民と一体となった運動会を実施しており今年も大いに賑わいました。
運動会の模様をYouTube動画でご覧ください。

2014年8月2日(土)
日向ひょっとこ夏まつり
8月2日
串間駅からバスツアーで「日向ひょっとこ夏祭り」に行って来ました。
台風12号の影響で悪天候の中での開催でしたが、北海道から鹿児島まで愛好家ら1900人が参加し、雨にも負けず、ひょっとこ踊りのリズムに合わせて踊るそのユーモラスな姿に私たち観客も一体となって、楽しいひと時を過ごしました。
日向ひょっとこ夏まつりの模様を動画でご覧ください。

2014年7月19日(土)
豪華客船「飛鳥Ⅱ」&巡視船乗船
7月19日
日南市の「油津港まつり」に合わせて豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港しました。
飛鳥Ⅱは毎年寄港するので、船好きの私は何時も行っています。
今回は、宮崎海上保安部の巡視船「たかちほ」の乗船体験もあったので双方楽しんできました。
1時間半の乗船で巡視船から見る飛鳥Ⅱも迫力があり感動しました。
飛鳥Ⅱと巡視船からの情景を動画でご覧ください。
また、
写真スライド動画もご覧ください。

2014年6月13日(金)
ジャカランダまつり 2014
6月13日、
神戸の親友夫妻が、満開のジャカランダが見たいと言ってキャンピングカーで来てくれたので、一緒に行きました。
ジャカランダは、世界三大花木の一つと言われ、道の駅なんごうでは、樹齢50年のジャカランダ約200本が植栽されており、山一面 淡い紫色に覆われたジャカランダの花を観て感激しました。
綺麗なジャカランダを動画でご覧ください

2014年5月11日(日)
串間温泉 いこいの里のバラ
5月11日、
串間温泉 いこいの里のバラが満開と聞いて行って来ました。
バラの管理は、地元の方がいろいろ液肥や消毒等を満面にされており、鹿児島県鹿屋市のバラ園に負けないほどのバラ園でした。
バラ園の情景をスライド動画でご覧ください。

2014年4月26日(土)
都井岬 春駒ウォッチング
4月26日
串間市観光協会(都井岬ビジターセンター)主催の「都井岬 春駒のんびりウォッチング」に行って来ました。
天候に恵まれ、50人位の参加者と共に、近くで春駒に接するなど楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
小松ヶ丘の御崎馬(春駒)のスライド写真でご覧ください。

2014年4月3日(木)
宮崎神宮神事 流鏑馬
4月3日、
春の恒例行事になっている宮崎神宮神事「流鏑馬」が宮崎神宮境内の馬場で開催されました。
流鏑馬は鎌倉装束の8人の騎馬武者が235mの馬場を疾駆して大弓で、60センチ角の的を射貫く古神事です。
初めて勇壮華麗な流鏑馬を見て感激しました。
その様子をスライド写真と合わせて動画でご覧ください。

2014年3月27日(木)
串間市総合運動公園の桜
串間市総合運動公園の桜が満開でした。
運動公園の小高い丘の上に約350本のソメイヨシノ桜並木があり、花見をしながら丘の展望所から整備された陸上競技場や野球場・室内体育施設を望む光景は最高でした。
その光景を写真動画でご覧ください。

2014年2月24日(月)
故郷神戸に里帰り
私の第二の故郷 神戸に里帰りして来ました。
沢山の友達(元同僚)と会うことが出来てとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また二年後に会う約束で戻って来ました。
また、神戸の街も散策して来ました。
街の情景を写真動画でご覧ください。

2014年2月1日(土)
恩師宅の紅白梅
串間市本城にお住まいの、私の北方中学校の恩師、本田先生宅の、紅白梅を今年も観賞させていただきました。
先生は、現在93歳ですがとってもお元気で、毎年植木鉢や植木の手入れをされており紅白梅もとっても綺麗でした。
今年も、先生とお会いして綺麗な紅白梅も観ることが出来て感激しています。
スライド写真でご覧ください。


2014年1月11日(土)
日南海岸幸島巡り
1月11日
ぽかぽか陽気だったので近郊ドライブに出かけました。
以前、「串間市市木の石波海岸にサルの顔形をした岩がある」旨の新聞記事を見ていたので、確認も兼ねて日南海岸「幸島」巡りをして来ました。
その岩は、幸島(猿が生息する島)の対岸正面にあり、高さ160センチ・幅約180センチ大の、正にサル顔をした岩で、幸島をジッと見つめているような岩でした。
その他、日南海岸の石波海岸(渚百選)等の
スライド写真を合わせてご覧下さい。

 おまけ
道中、市木の田園で農作業中のトラックターの後ろから付いて回る白鷺を見かけたのでその可愛らしい情景を動画でどうぞ・・





2014年1月1日(火)
新 年 の ご 挨 拶(午年)
  新年 明けましておめでとうございます。

 今年も、南日本探訪(yoshiboの部屋)を
よろしくお願いいたします。

 今年は午年です・・私の故郷串間市都井岬には
野生馬が100頭が生息しています。
是非、野生馬(御崎馬)に会いに来て下さい。