2013年12月1日(日)
新田原エアフェスタ2013
本年も、航空自衛隊新田原基地(宮崎県新富町)で航空祭が開催されツアーで行って来ました。
今回は、米の新型輸送機 MV22オスプレイが展示参加したため県内外から相当来ており来場者数も12万人だったそうです。
天気が曇り空ですっきりしませんでしたが、各種飛行展示においては、23SQによる機動飛行・ブルーインパレスⅠ・・ブルーインパレスⅡ・・空挺降下 等の航空ショーを存分に楽しむことが出来ました。

上記のグリーン部分をクリックして動画をお楽しみください。

2013年11月3日(日)
第47回串間市民秋祭り
恒例の串間市民秋祭りが、生憎の小雨の中開催されました。
パレードも決行となり皆さん沿道で楽しんでいました。今年はミス六花に親戚の孫娘が本城のミスとして出ていたので、パレードやステージ等 写真撮影で大変でした。
また、ステージで串間神社の素晴らしい獅子舞も披露され楽しい秋祭りとなりました。

2013年10月1日(火)
関之尾の滝
日本の滝百選「関之尾の滝」に行って来ました。
昨今の雨不足から水量が少なかったが高さ18mから滝壺に落ちる音は、やはり凄いものでした。
また、岩が小石で削られて出来る甌穴群は、国の天然記念物に指定されており幅80m・長さ600mと上流に向かって延々と広がっている素晴らしい情景を見ることが出来ました。
この情景を写真動画でご覧ください。

2013年9月19日(木)
東九州自動車道整備促進総決起大会
9月19日
串間市文化会館大ホールで、東九州自動車道「日南~串間~志布志間」整備促進総決起大会が開催されました。
本大会には、国会議員をはじめ、国交省から遠山道路局長や岩崎九州地方整備局長・宮崎県河野知事・県会議員日南・志布志・串間市長など錚々たる人が出席し熱い思いが語られ、会場 超満員1600人も大いに盛り上がり、早期整備に結びつく最高の決起大会となりました。
決起大会模様をYouTubeでご覧ください。

2013年8月12日(月)
2013福島港花火大会
25年8月12日
串間市恒例の福島港花火大会が開催されました。
今年は猛暑が続いているので花火を見て涼しさを味わう観客でいっぱいでした。
賑わった花火大会の模様をYouTube写真動画でご覧ください。

2013年7月20日(土)
油津港まつり&豪華客船「飛鳥Ⅱ」
25年7月20日
日南市恒例の「油津港まつり」が20日から2日間開催されました。
20日は豪華客船「飛鳥Ⅱ」(総トン数50142トン・全長241m)が寄港するので船好きの私としては朝から勇んで行って来ました。
当日は、「飛鳥Ⅱ」の他に海上自衛隊の護衛艦「あぶくま」(総トン数2000トン、高性能20ミリ機関砲x1等装備)も入港しており、また、油津港常駐の海上保安庁の巡視船「たかちほ」(総トン数195トン 全長46メートル)も同時に見ることが出来て船三昧のとっても良い日でした。
油津港まつり&豪華客船「飛鳥Ⅱ」をYouTube動画でご覧ください。

2013年6月7日(金)
都井岬・紫陽花&御崎馬
6月7日
久しぶりに晴れたので都井岬の紫陽花鑑賞と御崎馬(春駒)に会いに行って来ました。
紫陽花は、小松ヶ丘から都井岬燈台に至る沿道に赤白青紫、色とりどりに咲き乱れ、とっても綺麗でした。
また、御崎馬も小松ヶ丘に数多く出ており、それぞれの群れの中には春駒が生まれていて親馬の下で走りまわったり、また親の傍で昼寝しているなど微笑ましく可愛らしい情景を見ることが出来ました。
この日は平日ながら観光客も多く、埼玉県から来られた男性の方や千葉県から来られていた5人の方とも、お話することができました。
お二方とも都井岬の自然の雄大さや人懐こい御崎馬に感動されていました。
都井岬・紫陽花&御崎馬の情景をスライド写真でご覧ください。

2013年5月1日(水)
かのやばら祭リ2013春
5月1日
鹿児島県鹿屋市の「かのやばら祭リ2013春」に行って来ました。
かのやばら園は丘陵地にあり、面積8万平方m、株数5万株と日本一を誇るばら園です。
園内は、イングリッシュローズガーデン・香りのガーデン・カラーガーデン・世界のばら園・等沢山のガーデンがあり個人の好みに応じて「ばらの花」を存分に楽しめるようになっていました。
綺麗なばらの花たちをスライド写真でご覧ください。

2013年4月1日(月)
くしま子どもベンチャーズ ライブ
3月30日
串間市西方の「岡留ギター教室」で50年前に流行ったベンチャーズナンバーを習っている小学生「くしま子どもベンチャーズ」が串間市文化会館小ホールで卒業記念ライブを開催しました。
満員の会場のなかで小学生とは思えない素晴らしい演奏を披露し観客を魅了しました。
このイベントに合わせ、重い心臓病で手術が必要な宮崎市在住の小学生「未来ちゃん」を救う募金活動も行われ、多数の観客が募金する姿が見られました。
卒業記念ライブの模様をスライド写真そして
演奏動画をご覧ください。

2013年3月1日(金)
吉松邸 ひな祭り
昔から3月3日の上巳の節句に女児の幸福と成長を祈ってひな祭りをする風習があります。
ここ串間市の、旧吉松邸(国指定重要文化財)でも「吉松邸ひな祭り」が開催されていたので行って来ました。
吉松邸の大広間に、豪華なひな壇や可愛らしいひな人形が数多く並び、またひな壇前に吊り下げられた「さげもん」が一際華やかな彩りを惹き立ており最高のひな祭りを見ることが出来ました。
また板戸に描かれた孟宗竹・竹の子・雀の襖絵も、その素晴らしさに感動しました。
吉松邸 ひな祭りの情景をご覧ください。

2013年2月13日(水)
Jリーグ「横浜FC」日南キャンプ
2月13日、今回は、Jリーグ「横浜 FC」日南キャンプを見に行ってきました。
「横浜 FC」と言えば45歳で頑張っている三浦和良選手が所属してしているので、その雄姿を見るのが楽しみでした。
初めて三浦和良選手を近くで見ましたが、身体も鍛えており筋肉質の体や、動きも俊敏で年齢を感じさせない選手で、流石にプロの選手!と凄く感激しました。
丁度当日は、宮崎産業経営大学校サッカー部との練習試合が組まれており、トレーニングの他、三浦和良選手出場のサッカーを生で見ることが出来て、またまた感激でした。
その模様をスライド動画でご覧ください。

2013年2月3日(日)
プロ野球キャンプ巡り
この時季の宮崎県は、プロ野球球団(7球団)やJリーグチーム(20チーム)が宮崎の各地でキャンプインしています。
串間市のキャンプはありませんがお隣の日南市にはプロ野球球団、埼玉西武西武ライオンズと広島東洋カープがキャンプを張っています。
今日は天気が良かったので朝から、南郷スタジアムと天福球場に行って来ました。
両球団とも2013年度日本一を目指して一生懸命練習していました。
埼玉西武西武ライオンズ練習情景と広島東洋カープ練習情景をスライドショーでご覧ください。

2013年1月9日(水)
にっぽん丸 油津港寄港
2013年新春初旅 クルーズ 神戸港発の豪華客船にっぽん丸(21900㌧)が1月9日午前9時に日南市油津港東埠頭に寄港しました。
乗船客300人は、油津港で歓迎セレモニーを受け4台の観光バスで日南海岸や鵜戸神宮・城下町飫肥など散策し17時に広島安芸の厳島神社に向けて出港しました。
にっぽん丸は神戸在住の折神戸港で良く見ていたので懐かしさも半分で会いに行きました。
豪華客船にっぽんのスライドショー動画でご覧下さい。

2013年1月1日(火)
新 年 の ご 挨 拶