2009年12月6日(日)
華麗なる新田原 航空ショー
 
   航空自衛隊新田原基地で開催された航空祭に行ってきました。
広大な基地敷地に陸海空の自衛隊機や米軍機30機が展示物を見ながら上空で行われているF4戦闘機の急上昇や急旋回等のアクロバット飛行、ブルーインパレスの曲芸飛行さらに陸上自衛隊空挺団による、落下傘降下訓練など、思わず「凄い!凄い!」と感嘆の声をあげながら、華麗な空中ショーに浸った一日でした。
航空地上展示航空ショーをご覧ください。
ブルーインパレスを動画でも見てください。
動画1です。動画2です。動画3です。
     
   
 
   2009年11月20日(金)
JR観光列車「海幸山幸」
 
      観光列車「海幸山幸」が我が串間市「福島今町駅」にやって来ました。今回は、観光団体が「海幸山幸」を貸切って都井岬観光すると言うことで午前11時、JR串間駅で観光バスに乗り換えて「都井岬」に行きました。 その間、列車「海幸山幸」は「福島今町駅」に停車し車内見学会を開きました。 車内見学には市内の幼稚園児など大勢の見物人が訪れ見入っていました。

「海幸山幸」は2両編成で、床や壁などの内装のほか、外装にも宮崎産の飫肥(おび)杉をふんだんに使っており、木のぬくもりを感じました。 定員は2両合わせて51人、席は一人掛けとペアの2列で、ゆったりと旅を楽しめる車両でした。
列車「海幸山幸」をご覧ください。
 
 
   
 
 

2009年11月7日(土)
北方中学校福岡県で同窓会

 
   私が北方中学校同窓会(昭和34年卒業)が福岡県朝倉市の原鶴温泉 ホテル パーレンス小野屋で開催されました。東京・名古屋・大阪・四国・岡山・広島・串間・九州 各地から26名が集まり、時間が経つのを忘れて親しく語り合いました。二日目は「大宰府天満宮」「九州国立博物館」「大宰府政庁跡」「大濠公園」等を観光し、福岡での同窓会を終了しました。次回は二年後の名古屋開催です。同窓生は本当にいいですね・・・
観光した、太宰府天満宮・九州国立博物館・大濠公園 の情景をご覧下さい。
     
   
 
   2009年11月3日(火)
串間市民秋まつり
 
       第43回串間市民秋まつりが今年も盛大に行われました。
商工会議所前のメイン会場では、特設ステージでの演芸等の催しや、地場産品の販売・農産物即売コーナー・軽食コーナー・試食コーナーなどで賑わい,また、恒例のパレードは、42団体が参加しそれぞれパフォーマンスを披露し、秋まつりのムードを盛り上げ観客を魅了しました。当日の状況をスライドショーでご覧下さい。
パレードのメイン「ひょっとこ踊り・動画」もご覧ください。
 
   
 
   2009年10月18日(日)
陸上自衛隊都城駐屯地観閲式
 
  陸上自衛隊 都城駐屯地で「駐屯地開設・第43普通科連隊創設記念行事」が開催されました。
一般開放された広大な基地に県内外から大勢の観衆が来て賑わいました。会場では観閲式のほか、戦車や銃器などの展示、そして模擬戦闘訓練が実践さながらに行われ、その迫力に感動・興奮しっぱなしの最高の一日でした。「駐屯地開設・第43普通科連隊創設記念行事」の写真をご覧下さい。
なお、動画を見る事が出来る方はこの動画模擬戦闘訓練をご覧下さい。
 
     
   
 
   2009年10月13日(火)
宮崎地方史研究連絡協議会
 
      平成21年度 宮崎地方史研究連絡協議会(秋季研究発表延岡大会)が延岡市社会教育センターで首藤延岡市長ご臨席のもと開催されました。
この会には宮崎県下の史談会14団体137名が参加し、
我が串間史談会からも7名が参加しました。
日程は、午前中史跡めぐり( 城山城跡 内藤記念館 愛宕山公園) 午後から、宮崎地方史研究連絡協議会に引き続き、延岡教育委員会 文化課 山田 聡氏の演題「発掘調査で見えてきたもの」と言う研究発表があり、史談会員としてとっても勉強になり有意義な一日でした。
一日の状況をご覧下さい。
 
 
   
 
   2009年9月23日(水)
飫肥城大手門で泰平踊り
 
  プラチナウィークの最終日、飫肥城大手門前で「泰平踊り定期公演」が開催されました。編み笠に着流し姿の侍&鉢巻きに丈の短い着物姿の奴(やっこ)約30人が、太鼓や三味線の生演奏に合わせて優雅な踊りを披露しました。公演は泰平踊り本町組保存会(他今町組保存会も有り)でしたが約15分の公演終了後観客との記念写真撮影会等もありとても楽しい一日でした。泰平踊りをご覧ください。動画はここからご覧ください。

     
   
 
   2009年9月18日(金)
我が家近くの河口の情景
 
       散歩中に我が家近くの洲崎橋付近で見かけた光景です。
白鷺は音なしの構えで寄ってくる小魚を獲っており、また鴨の親子は仲良く泳いで微笑ましい光景でした。
微笑ましい光景をご覧ください。
 
   
 
  2009年8月28日(金)
都井岬火まつり
 
   夏の夜空を彩る串間市三大まつりの一つである都井岬火まつりが28日都井岬観光ホテル前広場で開催されました。
火まつりの前に、くるみ太鼓や浜崎奈津子歌謡・臼太鼓踊りなどイベントの後、メインの大蛇を火攻めにして退治したと言う伝説に基づいた火まつりに移り30人位の勢子が柱松先端の扇をめがけ次から次ぎにたいまつを投げ、漆黒の夜空が赤く染まったころ約50分位で命中大蛇を退治!柱松が倒れて終了し見物客を魅了しました。火まつりの状況をご覧ください。
     
   
 
   2009年8月12日(水)
第26回福島港花火大会
 
      恒例の串間市三大イベントの一つ夜空を彩る夏の花!
「第26回福島港花火大会」が盛大に開催されました。4000発の花火が打ち上げられ観客の歓声とともに夜空を焦がし魅了しました。この花火の情景をご覧下さい。
動画が見ることが出来る方はここからご覧ください。

 
   
 
 

2009年7月8日(水)
「九重ラベンダーフェスティバル&九重”夢”大吊橋」

 
   観光バスツアー「九重ラベンダーフェスティバルと日本一 九重”夢”大吊橋」に行ってきました。
広大な瀬の本高原を経由、先ず「くじゅう野の花郷」で野の花散策、続いて、「日本一 九重”夢”大吊橋」総工費20億円・長さ390M・高さ173Mを観光し、最後に3万5000株のラベンダー園を観賞しました。
曇天時々小雨のあいにくの天候でしたが運よく見学のときは雨がやむと言った具合で最高の旅気分を満喫できました。
「九重ラベンダーフェスティバル&日本一 九重”夢”大吊橋」情景をご覧ください。

     
   
 
   2009年6月20日(土)
あじさいロード・ウオーキング
 
       串間市大平のふるさと林道「小布施〜風野線」アジサイウオーキングが今年も開催され参加してきました。
沿道には地元住民が植栽、手入れした赤、白、青、紫のアジサイ約3300本が咲き誇り、大勢の参加者が日南市境折り返し4キロのアジサイウオーキングを楽しみました。
アジサイウオーキングの情景をご覧ください。

 
   
 
 

2009年6月14日(日)
都井岬の紫陽花&野生馬

 
   串間市都井岬の紫陽花と御崎馬を
見に行ってきました。
満開状態の紫陽花は沿道を彩り、広大な丘陵に出て草をはむ御崎馬の光景が訪れる観光客の心を和ませてくれていました。
都井岬の情景をご覧ください。

     
   
 
   2009年6月7日(日)
「道の駅なんごう」ジャカランダ祭り
 
       日南市に合併後の「道の駅なんごう」ジャカランダ祭りが華やかに開催されています。
南米原産のジャカランダの花が青紫に咲き誇る中会場ではハワイアンバンドやフラダンス等の催しがあり、南国情緒豊かにジャカランダ祭りが盛大に繰り広げられました。
ジャカランダの祭りの情景をご覧ください。
なお、イベントで行われたハワイアン&フラダンス 動画もご覧ください。

 
   
 
 

2009年5月18日(月)
37けやき会同窓会

 
   二年置きに開催している我が母校の同窓会をプラザホテル宮崎で開催しました。
参加者は53名で18日宴会、翌日19日は、宮崎綾町の綾城・綾照葉大橋・酒泉の杜を観光する行程でしたが、数十年前の高校時代にタイムスリップして楽しい同窓会でした。
宮崎綾町の綾城・綾照葉大橋・酒泉の杜・観光の状況をご覧ください。
     
   
 
   2009年5月6日(水)
100万本のばら「かのやばら園」
 
      ゴールデンウイークの最終日に鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」に行ってきました。
かのやばら園は、広大な敷地(8,0ha)に4000種100万本のばらが植栽されており、鑑賞コースとして、香りのガーデン・ロイヤルガーデン・カラーガーデン・世界のばら園などのガーデンがAコース・Bコースに分けられていました。私たちは、Bコース(ゆったりコース)を3時間かけて鑑賞し、多様なばらの表情や香りに魅了された一日を過ごすことが出来ました。
100万本のばら「かのやばら園」をご覧ください。

 
 
   
 
 

2009年4月29日(水)
志布志お釈迦まつり

 
   江戸時代から続いていると言う
お隣、鹿児島県志布志市の「お釈迦まつり」に行ってきました。気候も良く、宝満寺に通じる沿道両脇には出店が並び、またまつりのイベントで「シャンシャン馬」やパレード等があり訪れた大勢の観客も祭り気分に浸り大賑わいでした。この「お釈迦まつり」に串間のブログ仲間「餃子の専門店あんなん」sa-ko さんも出店し、頑張っておられました。
志布志お釈迦祭りの光景をご覧ください。

     
   
 
  2009年4月3日(金)
みやざきフラワーフェスタ2009
 
 
      今年で「宮崎こどものくに」開園70周年にあたる 宮崎県春のイベント「みやざきフラワーフェスタ2009」に行ってきました。
絵本の中から出てきたようなこどもの家、チューリップやゼラニュームの花壇に囲まれてまるでおとぎの世界を感じさせる「メルヘンキッズランド」花壇の中を滝が流れる「フラワーフォールガーデン」日本庭園をイメージした「水と緑の恵みの広場」等かなり思考を凝らしており、これぞ、みやざき お花の大国と言った感じで,花好きの私としては、「みやざきフラワーフェスタ2009」での楽しい一日を過ごすことができました。

 
 
   
 
 

2009年3月23日(月)
くしま春爛漫

 
  我が街、串間では春の陽気が溢れ桜の花も満開となりました。串間の花見名所となっている運動公園では「京都成章高校野球部」と「愛知県名城大学女子駅伝部」がキャンプに来ており、満開のさくらが選手の心を癒してくれています。
また、我家近くの河口には白鷺が魚など餌を求めて飛来しているなどくしまの春の情景を醸し出しています。

 
     
   
 
   2009年3月15日(日)
鹿児島県肝付町へ史跡めぐり
 
      私が入会している「串間史談会」(一般参加者を含む41名)はマイクロバス2台をチャーターして、鹿児島県肝付町、高山町の
@ オモテの棟とナカエの棟が直交した雁行型寄棟造が特徴の「二階堂屋敷」
A 肝付氏18代の居城の高山城跡」
B 肝付氏8代兼重17代良兼まで250年間の城主が祀られている「肝付氏歴代の墓」
C 寛元4年蘭渓道隆禅師開基の寺跡「道隆寺跡」
D 神武天皇の父ウガヤフキアエズノミコトと母 玉依姫命の稜である「吾平山上稜」
E 5世紀後半の前方後円墳で国指定史跡とされている大崎町の「横瀬古墳」等、肝付町の史談会員(女性)の案内で楽しい史跡めぐりをしてきました。
 
   
 
   2009年2月21日(土)
第二の故郷「こうべ」散歩
 
  宮崎にUターンして5年になります。
毎年2月は神戸で同窓会があるので今年も里帰りしてきました。
神戸は高層ビルが次々建てられており不景気を吹き飛ばす程の活気を感じました。
今回は、北野坂の異人館通り、三宮、元町、神戸メリケンパークなど散歩してきました。
三宮の街では国際色ゆたかな「musician」がアンデスの音楽を演奏している姿が見られるなど明るい街の雰囲気でした。
いゃー やっぱり永年住み慣れた神戸はいいですね・・・
神戸の情景をご覧下さい。
 
     
   
 
  2009年2月16日(月)
がんばれ!侍ジャパン 
 
      野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表「侍ジャパン」33名の宮崎合宿が始まりました。サンマリンスタジアムには初日から4万人の見物客が詰め掛け、現役大リーガーや日本球界屈指の選手たちが大会連覇に向けて、シートノックやフリー打撃、投球練習を繰り広げ汗を流しました。訪れた観客も選手たちのプレーに歓声を上げるなど、熱気に包まれ終始興奮状態でした。今回の宮崎合宿で私は、特にイチロー選手については、オリックス在籍の頃からのフアンで神戸グリーンスタジアムに通っていた思いがあるのでイチロー選手を再度見れたことが私にとっては最高の一日でした。ここ宮崎でもイチロー選手の人気は最高でした。イチローが時折見せる「背面キャッチ」などのパフォーマンスで満員の観客は拍手喝采大喜びでした。イチローは凄い!WBC頑張れ!
一流プレーヤーの情景
をご覧下さい
 
   
 
   2009年2月8日(日)
欽ちゃんチーム&そのまんまチーム野球
 
  宮崎県日南市の天福球場において萩本監督率いる「茨木ゴールデンゴールズ」と東国原監督(知事)率いる「チームそのまんま宮崎」との野球交流試合が開催されました。
入場料は、内野席2,000円・外野席500円でしたが、内野席は早々と売り切れてしまっていたので私は外野席での観覧となりました。
知事は、羽田から、鹿児島空港(宮崎空港周辺は不発弾処理中のため)に降り立ち、そこからヘリコプターで日南市・天福球場へ駆けつけましたが野球は4回が終了していました。
野球のゲームはやはり二連覇中の茨木ゴールデンゴールズが5:1で圧勝しましたが、萩本監督や東国原監督の掛合いやパフォーマンスで違った野球観戦を楽しむことが出来ました。
楽しかった野球情景をご覧下さい。
 
     
   
 
   2009年1月31日(土)
串間市近郊の風景(春近し)
 
      早いもので、2009年1月最終日(31日)となりました。
今日は、朝から天気も良くぽかぽか陽気だったので日南海岸の「梅ヶ浜海岸・道の駅フェニックス」串間市JR今町駅前の百野達夫さん宅の「緋寒桜」そして、志布志市等の近郊散策をして来ました。
日南海岸は群青色の海そして紺碧の空とのコントラストが最高で、百野さん方の「緋寒桜」も丁度満開状態でたくさんのメジロが蜜を求めて来ているなど、我が串間市近郊は一足先に春がきていました。
串間市近郊の風景をごらんください。
 
 
   
 
   2009年1月1日(木)
2009年初日の出
 
  明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2009年度の幕開けである初日の出参拝に
南郷「道の駅」に行ってきました。
あいにく水平線上に雲がかかっていましたが雲の合間から顔を出した太陽の光(ダイヤモンドのような光)が参拝者に照射され今年の幸運を与えてくれたような感じがしました。
初日の出参拝後、我が街福島港の正月風景を見て
帰宅しお屠蘇を戴きました。
初日の出情景をご覧下さい。