2007年12月20日(木)
2007年クリスマス・イルミネーション
2007年の師走 !! 串間市のあちこちでクリスマス・イルミネーションが点滅し、ファンタスティックな空間芸術を醸し出しています。いつもこの時季になると、以前暮らしていた神戸の「ルミナリエ」を懐かしみながら近隣のイルミネーションを観て楽しんでいます。
ここ串間市近隣のイルミネーションをご覧下さい。

2007年12月3日(月)
新田原航空ショー 「ブルー・インパレス」
12月2日、宮崎県新富町の航空自衛隊新田原基地で行われた航空祭を見てきました。
一般開放された広大な基地に県内外から大勢の観衆が来ていました。
会場では航空機30機余の展示等の他、戦闘機の訓練飛行や航空シヨーのメインである、ブルー・インパレスのアクロバット飛行などの航空ショーがありました。
初めて見る大空の曲芸飛行の迫力に感動・興奮しっぱなしの最高の一日でした。
航空ショーの迫力シーンをご覧下さい。

2007年11月14日(水)
秋のえびの散策

11月13日、秋のえびのを散策してきました。長い夏が続いたので何処も例年のような紅葉が見られません。
霧島連山えびの高原も山一面が紅葉とはいきませんでした。
しかし、えびの自慢のススキだけは高原一帯の山肌を太陽の光線を受けて銀色に輝かせ秋のえびのを楽しませてくれました。
秋のえびの情景をご覧下さい。


2007年11月4日(日)
2007年串間市秋まつり
第41回串間市民秋まつりが今年も盛大に行われました。商工会議所前のメイン会場では、特設ステージでの演芸等の催しや、地場産品の販売・農産物即売コーナー・軽食コーナー・試食コーナーなどがあり大賑わいでした。また、恒例のパレードは、41団体が参加しそれぞれパフォーマンスを披露し、かなり盛り上がりを見せました。
一方、串間市文化会館では高畑山分屯基地創設50周年記念行事として航空自衛隊 西部航空音楽隊演奏会が開催されました。同 音楽隊は各方面で高い評価を受けていると聞いていましたが、実際に生で聴いてその素晴らしさに感動しました。
このように、今年も秋まつりを満喫する事が出来ました。
当日の状況をご覧下さい。

2007年10月27日(土)
第3回 県民フォーラム
10月27日、串間市文化会館において、東国原知事を迎えて(県民総力戦でつくる新しい宮崎)と題した「県民フォーラム」が、250人の参加者のもと盛大に開催されました。最初に、「県民総力戦」によって宮崎本来の魅力や発展の可能性を引き出す県民づくりについて、知事のユーモアを交えた説明がありました。その後、ディスカッションに入り参加者から、教育問題・環境問題・道路問題等まさに県民総力戦の糧となる活発な意見交換が行われ、串間市で開催された県民フォーラムが盛会裡に終了しました。

2007年9月15日(土)
活火山桜島
この度、 久し振りに桜島を訪ねました。桜島は、大正3年の大噴火で、約1ヶ月にわたり30億トンもの溶岩が流出し、大隅半島と陸続きになったそうです。現在は、溶岩遊歩道等が整備され桜島外周至る所から活火山桜島の迫力と美しい錦江湾が目の当たりに臨める素晴らしい観光スポットになっています。 桜島の玄関口には桜島フェリー発着所・多目的広場・
国民宿舎レインボー桜島マグマ温泉施設等があります。
私達も、最後に桜島マグマ温泉に入ったりして今日一日桜島を満喫する事が出来ました。
桜島の情景をご覧下さい。

2007年8月26日(日)
第41回都井岬火まつり

串間市の三大イベントである、第41回都井岬火まつりが都井岬観光ホテル前広場で開催されました。火まつりはこの地区に出没していた大蛇を高層「衛徳坊」と村人が火攻めで退治したと言う伝説に基づき再現したまつりで、地元保存会の勢子30人が、大蛇に見立てた高さ30メートルの柱松先端を目がけて、たいまつを投げいれると言う勇壮なまつりです。まつりは二日間の日程でしたが前日が雨天中止にりました。当日は天候に恵まれ観光バスや県内外から大勢の観光客が訪れ都井岬火まつりを満喫していました。
火まつりの情景をご覧下さい。


2007年8月12日(日)
串間市福島港花火大会
第24回串間市福島港花火大会が盛大に行われました。今年は4800発の花火が打ち上げられ夜空を彩りました。花火を見たここ「望洋の郷」は、今から420年前の天正15年高鍋藩秋月種美の居城(金谷城)であった所です。本丸があった高台から花火を見下ろす感じで花火を見る事ができました。
花火の状況をここからご覧下さい。

2007年8月5日(日)
どろんこワイワイフェスタ
我が串間市が市民生活の活性化のため打ち出した「にぎわい創出」の一環として前田地区の「あつまろう会」が「どろんこワイワイフェスタ」を開催しました。このイベントに串間市以外の都城・日南市などから多数参加しました。競技は、せんぐまき・バレーボール・ターザン・フラッグ等7種目の競技でしたが、審査基準が、難易度・アピール度・美しさ・などとなっていたので参加者は泥まみれになって真剣にパフォーマンスを披露していました。また、観客も笑いの渦に巻き込まれ会場一体となって楽しみました。
どろんこワイワイフェスタの情景
をご覧下さい

2007年8月1日(水)
ニュー都井岬観光ホテル
都井岬観光ホテルは、本年3月不動産再生事業など手掛けておられるケイズコーポレーション(本社 大阪市・唐鎌和彦社長)が経営を引き継ぎ改装工事を終え、7月29日リニューアルオープンしました。客室やレストランも充実し、レストランでは大阪から招いたシェフが地元のシフードをふんだんに使った中華料理など提供する。また、他に馬とふれ合う広場・陶芸教室・そば打ち体験施設等設け、集客アップを目指しています。今後、リニューアルオープンと同時にに、リピーターの多い都井岬観光ホテルになるよう願っています。

2007年7月8日(日)
第六回 舞踊のつどい

串間市舞踊協会主催の第六回 舞踊のつどいが串間市文化会館で開催されました。今回は、16組26名の舞踊の皆さんが日本の伝統芸能である古典舞踊・新舞踊など披露されました。日本舞踊を堪能する事が出来ました。
その、舞をご覧下さい。


2007年6月23日(土)
紫陽花ロ-ド
紫陽花の時季になると、ここ串間市大束ふるさと林道の沿道に植裁された紫陽花が色とりどりに咲いて通行中の人の目を楽しませてくれています。雨上がりでマッチした素晴らしい紫陽花を見る事が出来ました。
ここから紫陽花を観賞して下さい。

2007年6月6日(水)
ジャカランダ まつり
日南海岸国定公園フェニックスロードの「道の駅なんごう」で「ジャカランダまつり」を6月10日まで開催しています。ジャカランダと言う花は、原産地 南アメリカ、科名 ノウゼンカズラ科で、一見「合歓木に紫の花が咲いる!」と言った感じの綺麗な花です。この花が見られるのは、県内でも「道の駅なんごう」と宮崎の「道の駅フェニックス」の二カ所だけだそうです。ここ「道の駅なんごう」では景観抜群の園内に約200本が植樹されています。
ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで「紫の桜」と呼んでいるそうです。
ジャカランダまつりの雰囲気をここから味わって下さい。

2007年5月27日(日)
高千穂峰登山
5月26日強風且つ黄砂がひどい中、我ら登山仲間5人は高千穂峰(標高1574米)に登ってきました。
仲間も高齢者ばかりですが、事故もなく1時間半で登頂する健脚振りでした。途中、ミヤマキリシマの群生が綺麗で登山の疲れを癒してくれました。高千穂峰は神話で天孫降臨の峰と言われているとおり神秘さを感じました。イァー 山は まこちよか(本当に良い)ですね・・
神秘的で雄大な高千穂峰をここからご覧下さい。

2007年5月15日(火)
Excel Human2007創業祭
Excel Humanファミリー最高経営責任者深江今朝夫さんは、我が串間市高則出身です。
例年 Excel Human会社の創業祭は、生家の高則で開催されています。今年の2007創業祭は、本館落成祝を兼ねて5月14日、深江オーナー邸広場に約2500人の市民等が招待されました。今年も、
北島三郎桂三枝細川たかしアグネスチャン中村美津子岡千秋千昌夫北山たけしチェリッシュ三ツ木清隆兵庫ケンイチ大津貴子民謡 伊藤多喜雄作詞家 いではく 先生江本孟紀 プロ野球解説者など、超豪華ゲストが来演し、市民と一体となって創業祭が盛大に行われました。お陰で今年も楽しい一時を満喫する事が出来ました。
イベントの状況はここからご覧下さい。

2007年5月13日(日)
エアーメモリアルin かのや 航空ショー
5月13日、海上自衛隊鹿屋航空基地で開催された「メモリアルinかのや」航空ショーに行ってきました。会場では、迫力ある航学ドリル演技やヘリコプター・ジェット練習機・哨戒機P-3C等の飛行展示があり、そしてメインは、SU-26による競技指向型曲芸飛行&P-3C哨戒機4機の編隊飛行が行われ、そのスケールの大きさに感動と爽快な気分を味わいました。
航空ショーの状況ここからご覧下さい。

2007年5月8日(火)
速水公園の「アヤメ」
5月7日、都城市 速水公園の42万本植裁と言う「アヤメ」を見に行きました。アヤメの時季としては一番の見頃だったのですが、2~3日前から続いた風雨で花は散ってしまいアヤメの群生を見る事は出来ませんでした。しかしながら、私達のため散らずに頑張って咲いてくれていたアヤメを見る事が出来て満足!池の畔の薔薇やポピーがアヤメを助けてくれていました。
頑張ったアヤメ を見てやって下さい。

2007年4月8日(日)
鹿児島旅行&竹の子堀
昨年に引き続き、今年も、私が在職中お世話になった米満様から鹿児島観光&竹の子堀のお誘いを受けましたのでお言葉に甘え夫婦で4月6日、7日の両日行ってきました。6日は鹿児島市内「健康の森」「城山観光ホテル」「城山公園」~「指宿の天然砂むし温泉」「イッシーで有名な池田湖」など観光してきました。特に、初めての天然砂むし温泉は体全体に地熱が伝わり、特効性を感じました。二日目は米満様の広大な竹林で、竹の子堀をさせて頂き、妻も初めてでしたが孤軍奮闘し数本掘り起こし童心に返ったように喜こんでいました。二日間、とても楽しい思いをさせて頂きました。米満様ご夫妻には、大変お世話になりました。
この二日間の詳細はここからご覧下さい。

2007年4月3日(火)
観音池公園 さくら 満開
4月3日 都城市高城町にある「観音池公園」の花見に行ってきました。広大な敷地の公園には大観覧車やゴーカートなどの娯楽施設が充実し、池の周り広場には、約3000本のソメイヨシノが植栽されています。今日は、晴天に恵まれ、さくらも満開状態で最高の花見を満喫する事が出来ました。
満開のさくらの状況をここからご覧下さい。

2007年3月24日(土)
日本百山 開聞岳・登山

宮崎交通の、日本百名山 開聞岳&指宿温泉 バスツアーに参加しました。
開聞岳は薩摩半島の最南端にあり薩摩富士と呼ばれ海抜(924m)で「日本百名山」の美しい山です。
山頂からは、九州最大の湖 「 池田湖」長崎鼻や南西諸島「竹島・黒島・屋久島・種子島等」霧島・桜島等の素晴らしい景色が望めます。
当日は、生憎の曇天で視界が悪ったが、一行19名は、二合目から松林の一段堀下がった砂礫の緩い登山道を歩き、三号目から五合目は滑り易いザラザラした火山礫の登山道、そして七合目から山頂までは更に険しい大岩上歩きや、垂直に近い岩場や階段が続く登山で、距離にして8㎞、往復4時間の行程でした。
登山終えて指宿温泉の風呂もとっても良く、充実した一日でした。登山写真をここからご覧下さい。


2007年2月17日(土)
岬馬のうたた寝

ここ串間市は、ぽかぽかと春の陽気が続いています。
都井岬でも岬馬が太平洋 日向灘を背に微動だにせず
昼寝をして春を感じているようです。


2007年1月20日(土)
串間市冬の赤池渓谷
2007年度は暖冬で暖かい日が続いています。串間市の観光地の一つである赤池渓谷に行ってきました。ここ赤池渓谷は、例年春夏はキャンプ、秋は紅葉等で観光客が訪れる憩いの場となっています。現在は、昨年の台風の影響で滝の麓に架かる橋が通行不能になっていますが渓谷にある甌穴群の風景や瑠璃色をした水の色、また甌穴の水溜まりでオタマジャクシが泳いでいる情景を見ると訪れる人の気持ちを癒してくれます。赤池渓谷をご覧下さい。

2007年1月5日(金)
串間市消防出初式
平成19年串間市消防出初式が、蔵元橋下流河川敷において、串間消防署員&消防団員&ヘリコプターなど総勢600余名、更に都城自衛隊音楽隊とさくら幼稚園児が参加して盛大に行われました。消防署員等は、私達日常生活の中で昼夜を問わず危機管理の最前線で活躍され市民生活の安全確保に従事されています。今日、きびきびした出初式を見てさらに頼もしく思いました。今年も市民のため頑張って欲しいと思います。
串間市消防出初式をご覧下さい。

2007年1月1日(月)
2007年元旦

平成19年1月1日、日本最東南端にある串間市市木の石波海岸に初日の出を見に行きました。あいにく雲がかかっておりすっきりしませんでしたが、一瞬 大きな丸い初日を拝む事が出来ました。そして近くの「マリンビュアなんごう」や「串間市商工会議所大門松」等見て、我家の2007年度が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初日の出をご覧下さい。